飲酒シングルレート日記

ポケモンのシングルレートの構築記事を挙げています。

【USM S15, S16使用構築】リザミミテテフ+受け回し【最高2104(S15), 2073(S16)】

f:id:kikumasamunepoke:20190903115831p:plain

初めまして。きくまさむねと申します。

日々、日本酒をチビチビ飲みながらポケモンのシングルレート対戦を楽しんでおります。S16お疲れ様でした!
なかなか強い構築だと思うので、初めて構築記事を書いてみました。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

 (↓一部のなぜか画像が表示されなかったポケモン(メガシンカポケモンが多い)については文字で表記しています。理由わかる方いればぜひ教えて下さい。)

【構築経緯】

S14までは主に受けサイクルを好んで使っていたが、レート2000まではいけても2100にはどうしても辿り着けなかった。そこで、色々なQRレンタルパーティで遊んでいたところ、SBMさんの構築(無断転載なので、問題があれば消します。ご連絡お願いします。)のPokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 778.pngの3体がめちゃくちゃ強かったので、ここから構築を組むことにした。

mr-kg0210.hatenablog.com

Pokémon-Icon 598.pngは今まで自分もよく使っていて、信頼していたので、そのまま採用。

Pokémon-Icon 450.pngに関しては、役割対象が見えても、よく同居しているPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 658.pngに怯えて全然出せなかったこと、Pokémon-Icon 796.pngに関しては、全く使いこなせなかったことから、レート上位に多いPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngの並びに強く、ある程度役割が似ているPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 145.pngに変更した。

 

 

【結果】

S15: TN きくまさむね 最高・最終2104

        TN あむ     最高・最終1914

f:id:kikumasamunepoke:20190903204434j:plain

S16: TN きくまさむね 最高2073・最終1900

        TN あむ     最高2027・最終1746

f:id:kikumasamunepoke:20190903204510j:plain

 

 

【個別紹介】

Pokémon-Icon 006.pngリザードン@リザードナイトY

性格:控えめ

特性:もうか→ひでり

技構成:オーバーヒート、岩石封じ、地震ソーラービーム(火炎放射)

努力値:H220, B116, C108, D4, S60

調整意図:C⇒テンプレのPokémon-Icon 450.pngをオバヒで確1

     S⇒S↓最速Pokémon-Icon 658.png抜き

     残りHB
S15から初めて使ったが、オーバーヒートの火力に病みつきになった。半減で受けられてもガッツリ削れる。
参考元の構築では、Pokémon-Icon 637.png、リザYが重かったこと、私の場合、ほぼオバヒぶっぱしてるだけだったことから、火炎放射を抜いて、岩石封じを入れ、素早さも変更した。

こちらのC↓↓のリザYに対して、Pokémon-Icon 637.pngが出てきて、起点にしようとしてくることはよくあったし、岩石封じから入ることで、Pokémon-Icon 473.pngなどの中速襷持ちポケモン、襷激流Pokémon-Icon 658.pngPokémon-Icon 804.pngにも勝てるようになったため、良かったと思う。
対面性能は本当に高いのだが、ステロが痛いので、唯一のメガ枠の割に選出率はあまり高くない。ただ、こちらがPokémon-Icon 006.pngを選出していなくても、相手は対面のポケモンを倒すことより、裏にいる可能性のあるPokémon-Icon 006.pngを意識して、ステロを撒くことを優先してくれるため、結果的に数的優位を取りやすくなり、勝ちに結び付けてくれていたように感じる。今まで使った中では最高のメガシンカポケモンだった。
また、S16終盤は命中安定の炎打点が欲しくなり、ソラビを切って放射にしていた。

地震は必ず出てくるPokémon-Icon 485.png対策に必須だと考えていたが、Pokémon-Icon 248.pngもキツかったので、命中不安でも気合玉にすべきだったかもしれない。

 

Pokémon-Icon 786.pngカプ・テテフ@こだわりメガネ

性格:控えめ
特性:サイコメーカー
技構成:サイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール
努力値:H236, B108, C116, D20, S28
調整意図:HB⇒A特化メガバシャのフレドラ確定耐え

     HD⇒C特化Pokémon-Icon 681.pngのシャドボ確定耐え
     S⇒S↓最速110族抜き
眼鏡Pokémon-Icon 786.png、火力がエグい。選出率はぶっちぎりのトップ。火力は十分なので、参考元と比べてCを削りBに振って、メガバシャのフレドラなどを耐えられるようにした。

対面性能も高いし、崩しもできるので、困ったら、Pokémon-Icon 786.png出しとくかと思うくらい信用していた。あとサイコフィールドで先制技無効にできるのがめちゃくちゃ強く、HP1のPokémon-Icon 786.pngでも残しておけば、対戦終盤、Pokémon-Icon 778.pngのトリルから全抜きできる。
技構成はこれ以外ありえないと思う。

 

Pokémon-Icon 778.pngミミッキュ@ミミッキュZ

性格:腕白
特性:ばけのかわ
技構成:じゃれつく、かげうち、のろい、トリックルーム
努力値:H228, A108, B164, D4, S4
調整意図:どこかで拾ってきた調整です。

     HB⇒A特化メガマンダの捨て身、A特化リザXのフレドラ確定耐え
腕白Pokémon-Icon 778.png。参考元と違って、Pokémon-Icon 450.pngがいないので、相手のA特化リザXのフレドラ、A特化メガマンダの捨て身を誰も受けられなかったことから、Bを厚くした。皮を盾に後出しし、さらにもう一発耐えて、トリルで切り返すことができる。しかし、腕白にしたせいで、専用Zの火力がめちゃくちゃ低くて、負けた試合も多かった。

相手にPokémon-Icon 804.pngやレボルトなどのヤバい積みエースが居れば、Pokémon-Icon 786.pngとセットでほぼ選出していたので、選出率は2位。
C↓↓のリザYや、何かの技で拘ってしまったPokémon-Icon 786.pngが起点にされる心配がないのは裏にこいつが居るおかげ。Pokémon-Icon 778.pngはどんな型で使っても強いので、7世代の構築から外す理由がないと思う。のろいはPokémon-Icon 362.pngを一度流したり、トリルを貼った後、自主退場するのに便利。

 

Pokémon-Icon 598.pngナットレイ@バンジの実

性格:呑気

特性:てつのトゲ

技構成:ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎの種、のろい

努力値:H244, B172, D92

調整意図:H⇒カプZ意識で4n

     D⇒眼鏡Pokémon-Icon 786.pngのPFサイキネ2耐え程度

     B⇒残り

     S⇒最遅
受けサイクルを使っている時からずっとお世話になっているPokémon-Icon 598.png。本構築は電気の通りがよいため、Pokémon-Icon 785.pngを見れば選出したいことが多く、参考元よりDに少し振っている。

起点にされやすいので、使うのは難しいが、Pokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 130.png、カプ系に強く、代わりになるポケモンはいないと考えている。

電気だけでなく、水も受けてもらいたいが、Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 658.pngはめざ炎を持っていることも多いため、注意する。

 

Pokémon-Icon 197.pngブラッキー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:精神力

技構成:イカサマ、どくどく、ちょうはつ、月の光

努力値:H252, B196, S60

調整意図:HB⇒なるべく高く

     S⇒ほとんどの毒Pokémon-Icon 681.png剣舞Pokémon-Icon 681.pngを抜ける程度
参考元のPokémon-Icon 450.pngに代わって採用した物理受け。

Pokémon-Icon 450.pngより良い点は、Pokémon-Icon 681.pngを受けられること、挑発を覚えること、Dが高いこと、特性で怯まないことなど。悪い点は物理耐久が足りておらず、タイプ的にもメガバシャ、Pokémon-Icon 778.pngメガクチート、アムハンPokémon-Icon 376.pngを受けられないため、物理受けとしての役割を果たし切れないこと(だいぶ致命的)、電気の一貫を切れないことなど。それでもレート上位にはPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngや受けサイクル系の構築が多いのでPokémon-Icon 197.pngの方が刺さっていると思っている。

残飯型のPokémon-Icon 197.pngが多いからか、この型のPokémon-Icon 197.pngは考慮されていないことも多く、どくどく、挑発、月の光を適当にうっていれば3タテすることも多かった。Pokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 227.pngみたいな受け回しには挑発を入れれば、ゴツメで相手が勝手に削れていくため、すぐ降参をもらえる。

そこそこSに割いているので、Pokémon-Icon 681.pngに対して後出しした際に、剣舞をされれば上からイカサマで処理、シャドボをうたれれば、上から挑発をうって、相手のどくどくを封じつつ、ブレードフォルムのPokémon-Icon 681.pngイカサマをぶち込める。

また、型が多すぎるPokémon-Icon 658.pngに悩まされていたが、格闘Z以外の全てのPokémon-Icon 658.pngPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngの2体で対応できるようになった。Pokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngに強いといってもPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngで選出された場合、砂嵐で月の光の回復量が少なくなるのが弱い。

 

Pokémon-Icon 145.pngサンダー@デンキZ

性格:おだやか

特性:プレッシャー

技構成:放電、どくどく、みがわり、羽休め

努力値:H220, B4, C4, D140, S140

調整意図:HD⇒特殊受けとしてなるべく高く

     S⇒準速Pokémon-Icon 788.png抜き
参考元のPokémon-Icon 796.pngに代わって、採用した。受け崩しの役割はこいつのPP枯らしでもできる。Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 197.pngにしたところで、Pokémon-Icon 658.pngはどうにかなってもPokémon-Icon 788.pngは辛いままだった。このPokémon-Icon 145.pngはD振りで、準速Pokémon-Icon 788.png抜きなので、後出しからほとんどのPokémon-Icon 788.pngに勝てる。ただ、臆病最速Pokémon-Icon 788.pngも増えてきたので、Pokémon-Icon 598.pngと合わせてみるのが一番安全。

また、こいつもPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngの並びに強く、羽休めで体力管理もできるので、Pokémon-Icon 786.png受けで選出される耐久型のPokémon-Icon 797.pngに何回も後出しできる。
Pokémon-Icon 788.pngに後出しする際に、こだわりトリックされるのを嫌って、デンキZを持たせていたのだが、技構成から、相手が木の実型だと思うらしく、Pokémon-Icon 681.pngがブレードフォルムのまま突っ張ってきたり、メガルカリオ剣舞を積んできたりする。そこにZをぶつけて一撃で倒すといった当初想定していなかった動きがよく決まり、デンキZの使い勝手はかなりよかった。

 

 

【選出】
基本選出は①Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 786.pngの対面選出と➁Pokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 145.pngの受け選出の2つ。

まず➁の受け選出で勝てそうか考える。この選出ができた場合の勝率は高い。
ヤバい積みエースが居て、受け回しが崩されそうな場合や何をしてくるかよくわからない相手には①の対面選出。初手Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 786.pngで相手を1体倒した後、後続のPokémon-Icon 778.pngでトリルを展開し、Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 786.pngで全抜きする。Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 145.pngのいずれかに代えて、クッション2枚にすることも多い。

結論としては、Pokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 778.png@1の選出が最も多い。

 

☆選出例(取り巻きによるので、あくまでも例)、立ち回り
vsPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.png
相手はPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.png@1でほぼ選出してくる。
取り巻きがPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 658.pngPokémon-Icon 143.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 286.pngあたりであれば、Pokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 145.pngの選出で毒ややどりぎを入れながら、受け回していればほぼ確実に勝てる。

ただ、取り巻きに剣舞Pokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 637.pngのような積みエースがいる場合、この選出では勝てないので、Pokémon-Icon 681.pngをどうにか処理して、Pokémon-Icon 778.pngを絡めながらPokémon-Icon 786.pngで全抜きを狙うのだが、これらのポケモンがいても、相手がPokémon-Icon 006.pngを重くみているのか、出されないことも多い。

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 681.pngには負けないように構築を組んだので、S15では勝率はかなり高めだった。ただ、S16では運がないことが多く、やどりぎや毒を外すと、Pokémon-Icon 450.pngに仕事されまくって、普通に負けることに気づかされた。

 

vsガルランドPokémon-Icon 658.pngPokémon-Icon 681.png
選出はPokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.png。リザYのオバヒが誰も受かっていないので、Pokémon-Icon 658.pngを周りでケアしながら、戦えばほぼ勝てる。よく一緒にいる滅びメガゲンガーに対しても、挑発Pokémon-Icon 197.pngが強い。Pokémon-Icon 658.pngの熱湯でPokémon-Icon 598.pngが一発で焼ければキツいが、勝率はそこそこ高め。

 

vsPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 006.png(Y)Pokémon-Icon 786.png
選出はPokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 778.png@1が多い。こちらのリザYが刺さる。だいたい初手リザ同士の対面になり、相手はメガしてエアスラをうってくるか、Pokémon-Icon 450.pngにひいてくるので、こちらのリザードンをメガ進化させずに、岩石封じをうつ。次ターン、前者であれば、相手はPokémon-Icon 450.pngにひくし、後者であれば、Pokémon-Icon 450.png居座りなので、そのタイミングにメガ進化してオーバーヒートをぶつけるという流れでPokémon-Icon 450.pngを倒し、有利に進められた。裏にPokémon-Icon 778.pngを置いておき、トリルを張ればHPが削れていても、こちらのリザYが対戦終盤にまた活躍する。

初対戦であれば、勝率高めだが、再戦では、岩封リザYがバレていて対策された。

 

vsランドPokémon-Icon 130.pngPokémon-Icon 804.png
Pokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 778.pngで選出。ランドロスを倒してからPokémon-Icon 778.pngのトリルで切り返し、Pokémon-Icon 786.pngムーンフォースをうっていれば勝てる。

高速エースを並べた攻めっ気のある積み構築相手であればこの動きで勝率はかなり高めだが、ステロ撒き→あくびPokémon-Icon 143.pngなどのクッションを挟みながら、刺さりの良いエース1体(Pokémon-Icon 804.pngPokémon-Icon 798.pngなど)で全抜きを狙ってくるような構築には負けまくっていた。

 

vsPokémon-Icon 006.png(X)Pokémon-Icon 376.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 233.png@1(崩し枠)
Pokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 778.pngというパワーのない選出が多い。こちらのPokémon-Icon 006.pngを意識して相手はPokémon-Icon 376.pngではなく、Pokémon-Icon 006.pngを出してくる。相手のリザXをPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 778.pngでどうにか倒すことができれば、@1の崩し枠にもよるが、相手はPokémon-Icon 598.pngを突破できなくなることが多い。だが、崩し枠によくいるPokémon-Icon 804.pngPokémon-Icon 362.pngがキツく、勝率は良くはない。

ちなみにこの並びで相手のPokémon-Icon 006.pngがYだった場合、瞬殺される。その場合、TNをメモっておいて、再戦になればこちらもリザYを出す。

 

vsPokémon-Icon 376.pngヒトムPokémon-Icon 788.png
だいたいPokémon-Icon 376.png、ヒトム@1で選出される。こちらはPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 145.pngの選出が多い。どうにかヒトムとPokémon-Icon 786.pngの対面を作り、Pokémon-Icon 376.png引き読みのシャドボか、居座り読みのサイキネの択に持ち込む。意地アムハンPokémon-Icon 376.pngが多いので、この構築のPokémon-Icon 376.pngPokémon-Icon 598.pngで受けられるとは考えず、あくまでクッションとしてPokémon-Icon 598.pngを使う。

アムハンを一発撃たせれば、Pokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 376.pngの上をとれるようになるので、そこも利用する。こちらのPokémon-Icon 598.pngとヒトムの対面を作られると相当キツいので気をつける。

絶対勝てないわけではないが、ヒトムが重くて、勝率は40%くらいだと思う。できれば当たりたくない。

 

vsPokémon-Icon 376.pngPokémon-Icon 472.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 748.pngや受けループ
Pokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 145.png@1(Pokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.pngが多め)で選出。
この構築のPokémon-Icon 376.pngPokémon-Icon 006.png意識の岩技を持っていることが多く、アムハンはないと決めつけてPokémon-Icon 598.pngで受ける。相手はPokémon-Icon 472.pngのギロチンでPokémon-Icon 598.pngを処理してこようとするので、Pokémon-Icon 472.png出しにPokémon-Icon 145.pngを合わせ、身代わりをはる。Pokémon-Icon 472.pngPokémon-Icon 145.pngの対面はお互いに有効打がないのだが、Pokémon-Icon 472.pngのPPが確実に先に切れるので、相手は必ずどこかで裏に引いてPPを節約してこようとする。そのタイミングに放電やどくどくをうったり、Pokémon-Icon 786.pngにバックして負担をかけたりしていけば勝てる。

少し時間はかかるが、勝率はかなり高め。Pokémon-Icon 197.pngは刺さっている場合、選出する。

 

vsPokémon-Icon 003.pngPokémon-Icon 797.pngPokémon-Icon 485.pngなどの受けサイクル
Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 145.pngで選出。確実にPokémon-Icon 485.pngは選出されるので、Pokémon-Icon 006.png地震をうまく当てて崩す。Pokémon-Icon 485.pngさえ削れれば、Pokémon-Icon 145.pngを受けられない状況にもっていけることが多い。勝率は高め。

 

 

【重いポケモン
Pokémon-Icon 804.png、レボルト、Pokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 006.png(XY判別できないから)、Pokémon-Icon 798.png、飛行Zランドロスヒートロトムなど。重たいが、トリル下の眼鏡Pokémon-Icon 786.pngで倒せるので、本当にキツいのはPokémon-Icon 786.pngを止められるPokémon-Icon 143.pngなどのクッションと同居している場合。具体的には「なごしパ」に何度もボコボコにされた。S15から何度かマッチングしているが、Pokémon-Icon 804.pngがスカーフではなく、ドラゴンZ型になっていて、「なんでスカーフちゃうねん!」と嘆きながら、毎回ボコボコにされていた。
冒頭で述べたように、受けサイクルでは勝てないと思い、Pokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 778.pngを使い始めたにも関わらず、結局、上記のサイクルキラーのポケモンにボコボコにされてたのが自分でアホやなあと感じるところである。

 

 

【おわりに】

S15にレート2100を達成できて嬉しかったのですが、S16はレート2100帯で戦うことを目標にしていたので、悔しいです。ある目標が達成できれば、さらに上を目指したくなるもんですね。

この構築は強いとは思うのですが、有利な構築と不利な構築がはっきりしていて、S16の環境には少し合ってなかったかなと思います。

不利な構築と当たれば、とりあえず酒を一口飲んで、ため息ついていました。

また、この構築は6体全員のSが遅く、追加効果や急所をもらいやすい、Pokémon-Icon 362.pngに全員上をとられるということで、レート差マッチでも安定して勝てません…。酒飲みながら気楽に使うことをオススメします。実際、真皇杯の関西予選①、②に参加させていただいたのですが、どちらでも予選抜けできませんでした。

S17は最終日の時点で8世代になっていて、レート最終日の盛り上がりがない気がするので、使ったことのないメガシンカポケモンでポチポチやってこうかなと思っています。

何かご質問やコメント、アドバイスなどございましたら、ツイッター(@kikumasa_poke)までお願いします。

 

ポケモンのガチ対人戦は、運が絡む将棋だと個人的に思っていて、とても奥が深くて、面白いと感じています。課金なども必要ないし、最高の遊びだと思います!

イライラすることもありますが、のんびり日本酒を飲みながらやると本当に楽しいので、ぜひ皆さんも飲酒レート試してみてください!