【USM S15, S16使用構築】リザミミテテフ+受け回し【最高2104(S15), 2073(S16)】
初めまして。きくまさむねと申します。
日々、日本酒をチビチビ飲みながらポケモンのシングルレート対戦を楽しんでおります。S16お疲れ様でした!
なかなか強い構築だと思うので、初めて構築記事を書いてみました。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
(↓一部のなぜか画像が表示されなかったポケモン(メガシンカポケモンが多い)については文字で表記しています。理由わかる方いればぜひ教えて下さい。)
【構築経緯】
S14までは主に受けサイクルを好んで使っていたが、レート2000まではいけても2100にはどうしても辿り着けなかった。そこで、色々なQRレンタルパーティで遊んでいたところ、SBMさんの構築(無断転載なので、問題があれば消します。ご連絡お願いします。)のの3体がめちゃくちゃ強かったので、ここから構築を組むことにした。
は今まで自分もよく使っていて、信頼していたので、そのまま採用。
に関しては、役割対象が見えても、よく同居しているやに怯えて全然出せなかったこと、に関しては、全く使いこなせなかったことから、レート上位に多いの並びに強く、ある程度役割が似ているとに変更した。
【結果】
S15: TN きくまさむね 最高・最終2104
TN あむ 最高・最終1914
S16: TN きくまさむね 最高2073・最終1900
TN あむ 最高2027・最終1746
【個別紹介】
性格:控えめ
特性:もうか→ひでり
技構成:オーバーヒート、岩石封じ、地震、ソーラービーム(火炎放射)
努力値:H220, B116, C108, D4, S60
調整意図:C⇒テンプレのをオバヒで確1
S⇒S↓最速抜き
残りHB
S15から初めて使ったが、オーバーヒートの火力に病みつきになった。半減で受けられてもガッツリ削れる。
参考元の構築では、、リザYが重かったこと、私の場合、ほぼオバヒぶっぱしてるだけだったことから、火炎放射を抜いて、岩石封じを入れ、素早さも変更した。
こちらのC↓↓のリザYに対して、が出てきて、起点にしようとしてくることはよくあったし、岩石封じから入ることで、などの中速襷持ちポケモン、襷激流、にも勝てるようになったため、良かったと思う。
対面性能は本当に高いのだが、ステロが痛いので、唯一のメガ枠の割に選出率はあまり高くない。ただ、こちらがを選出していなくても、相手は対面のポケモンを倒すことより、裏にいる可能性のあるを意識して、ステロを撒くことを優先してくれるため、結果的に数的優位を取りやすくなり、勝ちに結び付けてくれていたように感じる。今まで使った中では最高のメガシンカポケモンだった。
また、S16終盤は命中安定の炎打点が欲しくなり、ソラビを切って放射にしていた。
地震は必ず出てくる対策に必須だと考えていたが、もキツかったので、命中不安でも気合玉にすべきだったかもしれない。
カプ・テテフ@こだわりメガネ
性格:控えめ
特性:サイコメーカー
技構成:サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、シャドーボール
努力値:H236, B108, C116, D20, S28
調整意図:HB⇒A特化メガバシャのフレドラ確定耐え
HD⇒C特化のシャドボ確定耐え
S⇒S↓最速110族抜き
眼鏡、火力がエグい。選出率はぶっちぎりのトップ。火力は十分なので、参考元と比べてCを削りBに振って、メガバシャのフレドラなどを耐えられるようにした。
対面性能も高いし、崩しもできるので、困ったら、出しとくかと思うくらい信用していた。あとサイコフィールドで先制技無効にできるのがめちゃくちゃ強く、HP1のでも残しておけば、対戦終盤、のトリルから全抜きできる。
技構成はこれ以外ありえないと思う。
性格:腕白
特性:ばけのかわ
技構成:じゃれつく、かげうち、のろい、トリックルーム
努力値:H228, A108, B164, D4, S4
調整意図:どこかで拾ってきた調整です。
HB⇒A特化メガマンダの捨て身、A特化リザXのフレドラ確定耐え
腕白。参考元と違って、がいないので、相手のA特化リザXのフレドラ、A特化メガマンダの捨て身を誰も受けられなかったことから、Bを厚くした。皮を盾に後出しし、さらにもう一発耐えて、トリルで切り返すことができる。しかし、腕白にしたせいで、専用Zの火力がめちゃくちゃ低くて、負けた試合も多かった。
相手にやレボルトなどのヤバい積みエースが居れば、とセットでほぼ選出していたので、選出率は2位。
C↓↓のリザYや、何かの技で拘ってしまったが起点にされる心配がないのは裏にこいつが居るおかげ。はどんな型で使っても強いので、7世代の構築から外す理由がないと思う。のろいはを一度流したり、トリルを貼った後、自主退場するのに便利。
ナットレイ@バンジの実
性格:呑気
特性:てつのトゲ
技構成:ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎの種、のろい
努力値:H244, B172, D92
調整意図:H⇒カプZ意識で4n
D⇒眼鏡のPFサイキネ2耐え程度
B⇒残り
S⇒最遅
受けサイクルを使っている時からずっとお世話になっている。本構築は電気の通りがよいため、を見れば選出したいことが多く、参考元よりDに少し振っている。
起点にされやすいので、使うのは難しいが、や、カプ系に強く、代わりになるポケモンはいないと考えている。
電気だけでなく、水も受けてもらいたいが、やはめざ炎を持っていることも多いため、注意する。
性格:図太い
特性:精神力
技構成:イカサマ、どくどく、ちょうはつ、月の光
努力値:H252, B196, S60
調整意図:HB⇒なるべく高く
S⇒ほとんどの毒や剣舞を抜ける程度
参考元のに代わって採用した物理受け。
より良い点は、を受けられること、挑発を覚えること、Dが高いこと、特性で怯まないことなど。悪い点は物理耐久が足りておらず、タイプ的にもメガバシャ、、メガクチート、アムハンを受けられないため、物理受けとしての役割を果たし切れないこと(だいぶ致命的)、電気の一貫を切れないことなど。それでもレート上位にはや受けサイクル系の構築が多いのでの方が刺さっていると思っている。
残飯型のが多いからか、この型のは考慮されていないことも多く、どくどく、挑発、月の光を適当にうっていれば3タテすることも多かった。みたいな受け回しには挑発を入れれば、ゴツメで相手が勝手に削れていくため、すぐ降参をもらえる。
そこそこSに割いているので、に対して後出しした際に、剣舞をされれば上からイカサマで処理、シャドボをうたれれば、上から挑発をうって、相手のどくどくを封じつつ、ブレードフォルムのにイカサマをぶち込める。
また、型が多すぎるに悩まされていたが、格闘Z以外の全てのをの2体で対応できるようになった。に強いといってもで選出された場合、砂嵐で月の光の回復量が少なくなるのが弱い。
サンダー@デンキZ
性格:おだやか
特性:プレッシャー
技構成:放電、どくどく、みがわり、羽休め
努力値:H220, B4, C4, D140, S140
調整意図:HD⇒特殊受けとしてなるべく高く
S⇒準速抜き
参考元のに代わって、採用した。受け崩しの役割はこいつのPP枯らしでもできる。をにしたところで、はどうにかなってもは辛いままだった。このはD振りで、準速抜きなので、後出しからほとんどのに勝てる。ただ、臆病最速も増えてきたので、と合わせてみるのが一番安全。
また、こいつもの並びに強く、羽休めで体力管理もできるので、受けで選出される耐久型のに何回も後出しできる。
に後出しする際に、こだわりトリックされるのを嫌って、デンキZを持たせていたのだが、技構成から、相手が木の実型だと思うらしく、がブレードフォルムのまま突っ張ってきたり、メガルカリオが剣舞を積んできたりする。そこにZをぶつけて一撃で倒すといった当初想定していなかった動きがよく決まり、デンキZの使い勝手はかなりよかった。
【選出】
基本選出は①の対面選出と➁の受け選出の2つ。
まず➁の受け選出で勝てそうか考える。この選出ができた場合の勝率は高い。
ヤバい積みエースが居て、受け回しが崩されそうな場合や何をしてくるかよくわからない相手には①の対面選出。初手かで相手を1体倒した後、後続のでトリルを展開し、かで全抜きする。をのいずれかに代えて、クッション2枚にすることも多い。
結論としては、@1の選出が最も多い。
☆選出例(取り巻きによるので、あくまでも例)、立ち回り
vs
相手は@1でほぼ選出してくる。
取り巻きがあたりであれば、の選出で毒ややどりぎを入れながら、受け回していればほぼ確実に勝てる。
ただ、取り巻きに剣舞、のような積みエースがいる場合、この選出では勝てないので、をどうにか処理して、を絡めながらで全抜きを狙うのだが、これらのポケモンがいても、相手がを重くみているのか、出されないことも多い。
には負けないように構築を組んだので、S15では勝率はかなり高めだった。ただ、S16では運がないことが多く、やどりぎや毒を外すと、に仕事されまくって、普通に負けることに気づかされた。
vsガルランド
選出は。リザYのオバヒが誰も受かっていないので、を周りでケアしながら、戦えばほぼ勝てる。よく一緒にいる滅びメガゲンガーに対しても、挑発が強い。の熱湯でが一発で焼ければキツいが、勝率はそこそこ高め。
vs(Y)
選出は@1が多い。こちらのリザYが刺さる。だいたい初手リザ同士の対面になり、相手はメガしてエアスラをうってくるか、にひいてくるので、こちらのリザードンをメガ進化させずに、岩石封じをうつ。次ターン、前者であれば、相手はにひくし、後者であれば、居座りなので、そのタイミングにメガ進化してオーバーヒートをぶつけるという流れでを倒し、有利に進められた。裏にを置いておき、トリルを張ればHPが削れていても、こちらのリザYが対戦終盤にまた活躍する。
初対戦であれば、勝率高めだが、再戦では、岩封リザYがバレていて対策された。
vsランド
で選出。ランドロスを倒してからのトリルで切り返し、でムーンフォースをうっていれば勝てる。
高速エースを並べた攻めっ気のある積み構築相手であればこの動きで勝率はかなり高めだが、ステロ撒き→あくびなどのクッションを挟みながら、刺さりの良いエース1体(、など)で全抜きを狙ってくるような構築には負けまくっていた。
vs(X)@1(崩し枠)
というパワーのない選出が多い。こちらのを意識して相手はではなく、を出してくる。相手のリザXをとでどうにか倒すことができれば、@1の崩し枠にもよるが、相手はを突破できなくなることが多い。だが、崩し枠によくいるやがキツく、勝率は良くはない。
ちなみにこの並びで相手のがYだった場合、瞬殺される。その場合、TNをメモっておいて、再戦になればこちらもリザYを出す。
vsヒトム
だいたい、ヒトム@1で選出される。こちらはの選出が多い。どうにかヒトムとの対面を作り、引き読みのシャドボか、居座り読みのサイキネの択に持ち込む。意地アムハンが多いので、この構築のをで受けられるとは考えず、あくまでクッションとしてを使う。
アムハンを一発撃たせれば、とがの上をとれるようになるので、そこも利用する。こちらのとヒトムの対面を作られると相当キツいので気をつける。
絶対勝てないわけではないが、ヒトムが重くて、勝率は40%くらいだと思う。できれば当たりたくない。
vsや受けループ
@1(か、が多め)で選出。
この構築のは意識の岩技を持っていることが多く、アムハンはないと決めつけてで受ける。相手はのギロチンでを処理してこようとするので、出しにを合わせ、身代わりをはる。との対面はお互いに有効打がないのだが、のPPが確実に先に切れるので、相手は必ずどこかで裏に引いてPPを節約してこようとする。そのタイミングに放電やどくどくをうったり、にバックして負担をかけたりしていけば勝てる。
少し時間はかかるが、勝率はかなり高め。は刺さっている場合、選出する。
vsなどの受けサイクル
で選出。確実には選出されるので、の地震をうまく当てて崩す。さえ削れれば、を受けられない状況にもっていけることが多い。勝率は高め。
【重いポケモン】
、レボルト、、(XY判別できないから)、、飛行Zランドロス、ヒートロトムなど。重たいが、トリル下の眼鏡で倒せるので、本当にキツいのはを止められるなどのクッションと同居している場合。具体的には「なごしパ」に何度もボコボコにされた。S15から何度かマッチングしているが、がスカーフではなく、ドラゴンZ型になっていて、「なんでスカーフちゃうねん!」と嘆きながら、毎回ボコボコにされていた。
冒頭で述べたように、受けサイクルでは勝てないと思い、を使い始めたにも関わらず、結局、上記のサイクルキラーのポケモンにボコボコにされてたのが自分でアホやなあと感じるところである。
【おわりに】
S15にレート2100を達成できて嬉しかったのですが、S16はレート2100帯で戦うことを目標にしていたので、悔しいです。ある目標が達成できれば、さらに上を目指したくなるもんですね。
この構築は強いとは思うのですが、有利な構築と不利な構築がはっきりしていて、S16の環境には少し合ってなかったかなと思います。
不利な構築と当たれば、とりあえず酒を一口飲んで、ため息ついていました。
また、この構築は6体全員のSが遅く、追加効果や急所をもらいやすい、に全員上をとられるということで、レート差マッチでも安定して勝てません…。酒飲みながら気楽に使うことをオススメします。実際、真皇杯の関西予選①、②に参加させていただいたのですが、どちらでも予選抜けできませんでした。
S17は最終日の時点で8世代になっていて、レート最終日の盛り上がりがない気がするので、使ったことのないメガシンカポケモンでポチポチやってこうかなと思っています。
何かご質問やコメント、アドバイスなどございましたら、ツイッター(@kikumasa_poke)までお願いします。
ポケモンのガチ対人戦は、運が絡む将棋だと個人的に思っていて、とても奥が深くて、面白いと感じています。課金なども必要ないし、最高の遊びだと思います!
イライラすることもありますが、のんびり日本酒を飲みながらやると本当に楽しいので、ぜひ皆さんも飲酒レート試してみてください!