【USM S12, S17使用構築】フェローチェ軸受け攻めスイッチ【最高2080(S12), 1892(S17)】
こんにちは!最近、日本酒を裏切ってビールばかり飲んでしまっているきくまさむねです。構築記事を投稿させていただきます。
この構築はS12で使用し、レート2000帯でも安定して戦えて、S12最終日に会社の飲み会がなければ2100いけてた自信のある構築だったので、USM最後のS17も使ってみました。
19手前で溶かしてしまい、S17は勝てませんでしたが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
【構築経緯】
S11でも相変わらず受けサイクルを使っていたが、以下のパラリーさんの構築(無断転載のため、問題があれば消します。ご連絡お願いします。)に3回もボコボコにされ、全く勝てる気がしなかった。
そこで、S12序盤に同じ構築のQRパーティを使って遊んでいたところ、のステロから、で全抜きするのが強くて、爽快だったので、その3体から構築を組むことにした。
には絶大な信頼を置いているので、そのまま採用。
に関しては、使うのが下手だったのと、参考元構築はがめちゃくちゃ重かったので、と同様、格闘タイプに強く、も受けられるに変更した。
また、水手裏剣5発でを殺してくるに腹が立ち、に強く、電気の一貫を切れて、崩しができる地面Zをに代わって採用した。
元構築の並びのかっこよさ、きれいさはなくなったが、キモかわいい並びになって、個人的には気に入っている。
【結果】
S12: TN きくまさむね 最高2080・最終2055
S17: TN きくまさむね 最高1892・最終17××
(すみません、もっと勝つ気だったので、写真はありません…)
【個別紹介】
ヤドラン@ヤドランナイト
性格:ずぶとい
特性:再生力→シェルアーマー
技構成:熱湯、冷凍ビーム、あくび、なまける
努力値:H244, B252, C12
調整意図:ほぼHBぶっぱ
参考元の構築はが重かったので、に代わって採用した。のような制圧力はないが、物理受けとしては最強だと感じた。などの物理メガ枠だけでなく、剣舞飛Z、剣舞竜Z、剣舞電Zなどにも後出しから勝てる。グロパン、剣舞、剣舞には単体で勝てはしないが、後出しからしっかり一発耐えてあくびを入れて眠らせて、裏のかで倒すことができる。霊Zにも勝てればもっと使われていたポケモンだと思う。
また、メガ前の特性再生力が強く、釣り出しを繰り返してステロを何度も踏ませて、をの攻撃圏内まで削ろうとする相手の動きが無意味になる。との相性も良く、選出率は高かった。しかし、よく後出しされるやにあまり負荷をかけられず、結局サイクル負けするので、だらけの現環境で活躍させることが自分にはできず、非常に悔しい。
ナットレイ@フィラの実
性格:のんき
特性:鉄のトゲ
技構成:ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎの種、のろい(はたきおとす)
努力値:H244, B172, D92
調整意図:H⇒カプZ意識で4n
D⇒のPFサイキネ2耐え程度
B⇒残り
S⇒最遅
毎度お世話になっている。一瞬だけめざ炎が嫌でに変えたことがあったが、の身代わりをクリアスモッグで割れず、絶望してすぐにに戻した(笑)。のろいをはたきおとすにした際はの残飯やの天敵であるスカーフ持ちポケモンのスカーフを落とせて便利だったのだが、のろいの詰め性能は捨てがたい。
や、カプ系に強く、個人的には欠かせないポケモン。
ヒードラン@たべのこし
性格:おだやか
特性:もらいび
技構成:噴煙、身代わり、吠える、ステルスロック
努力値:H212, D252, S44
調整意図:HDのテンプレ
炎に強い鋼タイプという独特の強さがある。参考元と違い、噴煙を採用することで火傷ワンチャンを狙えるようにした。参考元の技構成を見て、初めは強いのか疑問に感じていたが、こちらのを見て出てくる相手のなどを起点に身代わりを残しながらステロを撒き、身代わり→ほえるの繰り返しでかき回して、削れた相手をかで一掃する動きがめちゃくちゃ強かった。ステロ+ほえるの強さに似ていると思う。にも強い。などのに強いポケモンに強く、選出率も高かった。
トリトドン@ジメンZ
性格:おだやか
特性:よびみず
技構成:冷凍ビーム、大地の力、地割れ、自己再生
努力値:H164, B92, D252
調整意図:HB⇒のインファイトなどの物理攻撃1発は耐える
D⇒残り
受けとして、参考元のに代わって採用した。を受けられて、電気の一貫が切れて、崩し性能があるやつを探して見つかったのが。S12では水技しかない激流が多く、かなり活躍してくれた。特殊受けだが、ジメンZがあるので、などに対面なら勝てる対面性能もあったりする。受けサイクルを地割れで崩したり、を出したくない相手に対して、水、電気受けで選出するが、積みアタッカーの起点になりやすいので、選出率は最下位。
こいつは基本的にかなり舐められており、軸相手に選出すれば、が必ず居座ってくるので、ジメンZを当ててイージーウィンできる。だいちのちからでを落とせないほどゴミみたいな火力しかないが、水技を受けて、Cが上がれば意外と強い。
フェローチェ@命の珠
性格:むじゃき
特性:ビーストブースト
技構成:とんぼ返り、飛び膝蹴り、冷凍ビーム、ドリルライナー
努力値:A252, C4, S252
調整意図:ASぶっぱ
最速珠。準速スカーフよりも速い素早さから、範囲の広い技を打ち分けられるのだから弱いわけがない。選出率は断トツの1位。基本的に初手に出し、とんぼがえりで相手に削りを入れながら受け駒に引いて展開する。でステロを撒ければ倒せる相手がさらに増える。
対戦序盤にやなどのポケモンと対面した際は有利対面だが、スカーフ持ちを警戒して裏に引くことを心掛ける。こいつはどんな攻撃でも1発くらえば死んでしまうので、スカーフ警戒は常にする。ただ、ビーストブーストで素早さを上げてしまえば、スカーフすら抜けるようになるのが強い。どうせ1発でもくらえば死ぬので、HPが偶数だが気にしていない。
対面でとりあえず削り入れようとバレパンや水手裏剣をうってくるが嫌いです。削られるどころか急所当てられたら死んでしまいます…。
カプテテフ@こだわりスカーフ
性格:臆病
特性:サイコメーカー
技構成:サイコキネシス、サイコショック、シャドーボール、ムーンフォース
努力値:CS252, D4
調整意図:CSぶっぱ
最速スカーフ。準速スカーフの素早さは調整の一つの指標になっているので、それを抜ける最速にしてよかったと思う場面は多かった。例えば準速に竜舞を積まれてもまだ上をとっているので、ストッパーになれる。控え目でなくても火力は十分あるし、こいつはと違ってそこそこ耐久があるので、などの受けづらいポケモンに後出しして処理することも可能である。
【選出パターン】
主に下記の3つ
① 受け駒()から3体
この選出ができれば勝率は高いが、受け回すだけで勝てる相手はほぼいない。
② 攻め駒1体(or)+受け駒2体(ororor)
受け駒2体でサイクルしながら、攻め駒で全抜きを目指すか、相手の崩し枠を攻め駒で倒し、受け駒で詰めて勝つ。
③@1の対面選出
の2体は不利な相手が被っているので、あまりこの選出はしないが、役割集中で不利な相手を1体無理やり突破すればどうにかなりそうな時やなどのサイコフィールドで先制技から守ればが通りそうな相手にはこの選出。
下記の選出例を見てもらえればわかるが、パターン②の受け攻めスイッチ選出がほとんどで、@1が最も多い選出。
【選出、立ち回り例(取り巻きにもよるので、あくまで例)】
vs
系統にはが刺さるので、どうにかを倒し、を通す。相手はほぼ@1でくるので、で選出し、に、にを出してサイクル戦を仕掛け、をのドリルライナー圏内に入れることを目指す。早い段階でに後出しされるに熱湯やけどが入れば楽だが、先にに崩されることが多く、勝率は4割ほど。さらに入りにはの代わりにを出さざるを得ず、勝率はもっと落ちる。
vs()
相手はメガ枠としてではなく、滅びを出してくると考え、@1(or)で選出する。相手はほぼ@1(or)でくる。
にが有利であり(ほえるがあるので、滅びの歌で11交換される心配もない)、もほとんどのんきHB型でが上をとれるので、対面、とんぼ読みで身代わりを張るなどの普通はできない動きもとれる。でかき回した後、で一掃する流れで勝率は高め。@1には激流受けにを連れていくか、ではなくがきそうな予感がすればを連れていき、先制技からを守るようにする。
vs
@1で選出。だいたい初手にスカーフが出されるが、控え目ならの方が速いので、とんぼがえりからを出し、ステロを展開後、で全抜きする。ステロが入れば耐久振りのでもの珠とびひざげりで落とせる。@1は取りまきに応じて選出する。に地震があれば負け、なければ勝てる。
vs@1
だいたいメガ枠+で選出される。こちらはを選出。相手のメガ枠をで相手する。ならで受けきれるし、であれば剣舞逆鱗を1発耐えてあくびを入れられるので、は倒されるが、裏ので処理できる。あとはで詰めるのだが、霊Zと剣舞に役割集中されてが負けないよう、のサイコフィールドでにマッハパンチから守る。PF+はのこの上ない対策になる。@1がやの場合、アムハンを出されたら負けと割り切って、の代わりにを選出する。がではなくてでしたという事故がなければほぼ勝てる。
vs
だいたい@1で選出される。こちらはの受け選出。この構築のはこだわりアイテム持ちが多いので、トリックされないようにはZ持ちのを後出しする。実はに水技がないので、を出されるとヤバいのだが、出されたことがない。勝率はかなり高め。
vs(積みサイクル)
で選出。初手の対面、相手は岩石封じから入ってくるが、こちらは最速スカーフなので、S↓でもまだを抜いている。サイキネ2発でステロを撒かせずを処理し、にはをクッションにしながら竜技読みで再びを出す。に悪巧みガン積み→竜Zで無理矢理を突破されると、ビーストブーストでSを上げられ、そのまま全抜きされるので注意。あとはをでみる。取り巻きに多いにもは強く、勝率はかなり高い。
サイクル構築は積み構築に弱いと言われるが、やなどはSが上がっても、まだこちらのを抜いていないため、をストッパーにしたり、の吠えるで起点回避すればけっこう勝てる。
vs軸(,やなど)
で選出。初手のをの地面Zで奇襲して、で詰める。剣舞などの崩し枠にはで対応。再戦ではを出しての相手をするが、はたきおとすを食らうとめっちゃ痛い。
vs軸(や)
軸にはが刺さる。受け駒のサイクルで削りを入れてを通す。軸にを出してはいけません。また軸でもにはを通しづらいので負けます。
vsや受けループ
@1で選出し、かで崩す。相手は+受け(など)でくるので、交換読みでの珠ドリルライナーを当てて崩していくか、の熱湯にを合わせてCをあげ、を地面Z、を冷凍ビームで倒す。ちなみにCをあげないと慎重HDを冷凍ビームで倒せません。数値受けには地割れを当てる。
おまけ
vs
有名な構築だが、これほどの刺さる相手はいない。S17で2回当たったが、2回とも初手で3タテした。初手風船+の選出しかされてない。多分膝をや守るで透かすしか、を倒す方法がないのだと思う。初手風船で膝かとんぼを誘って、バックしてくるので、勇気を出して風船にドリルライナーをうてば裏のが死にます。あとはの守るのタイミングに気を付けて膝をうてばいいだけです。膝外しがない限り負けないと思う。
【重いポケモン】
たくさんいるが、主に下記の4体。
① カプレヒレ
よく選出するが完封される。S17ではこいつが大繁殖していて、やにも入りが増えていた印象。S12でも苦手としていたが、S17でさっぱり勝てなかったのはこいつが増えたせいだと思う。
② ギルガルド
攻め駒のが完封される。こいつをのドリルライナー圏内にいれてもキングシールドがうざいし、そもそもかげうちでやられる。火力あるくせにの噴煙で半分もダメージ入らないし、クソ強い。剣盾では俺もこいつ使うわ。
③ 地震、めざ地、地震
でステロ→ほえるさせてもらえず、攻め駒の攻撃圏内に入れられないので、そのままタテられる。S17は地震持ちのも増えていて、キツかった。
④ ヘラクロス
勝てるのがしかいないので、とかきたら即降参したい。
まああんまり数がいないから気にしてない。
【おわりに】
選出例からもわかるように、幅広く対応できる構築なので気に入っていたのですが、S17では勝てず悔しいです。だらけの現環境に合わせた改良案はあるのですが、もう新作に移行したいと思います。
7世代が始まった頃、僕はは弱いと思っていました。こいつだけフィールドで水技の威力上がらないし、かわいそうと。それが今やカプ系で使用率トップ。型もめちゃくちゃ増えています。
毒まもを最初に考えた人、僕は天才だと思っています。
受け系の構築ばかり使っている自分がUSMで一番気に入ったポケモンはゴミ耐久のでした。
……ポケモンのガチ対人戦は本当に奥が深くて、面白いなと思います。
新作やる気満々なこと書きつつ、剣盾予約してないし、まだ任天堂Switchも持ってません(笑)。数日以内には買います!
寒くて日本酒がうまい季節になってきたので、燗酒飲みながら剣盾でもポケモン対戦を楽しみたいと思います。