飲酒シングルレート日記

ポケモンのシングルレートの構築記事を挙げています。

【USM S12, S17使用構築】フェローチェ軸受け攻めスイッチ【最高2080(S12), 1892(S17)】

f:id:kikumasamunepoke:20191112222927p:plain

こんにちは!最近、日本酒を裏切ってビールばかり飲んでしまっているきくまさむねです。構築記事を投稿させていただきます。

この構築はS12で使用し、レート2000帯でも安定して戦えて、S12最終日に会社の飲み会がなければ2100いけてた自信のある構築だったので、USM最後のS17も使ってみました。

19手前で溶かしてしまい、S17は勝てませんでしたが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

 

【構築経緯】

S11でも相変わらず受けサイクルを使っていたが、以下のパラリーさんの構築(無断転載のため、問題があれば消します。ご連絡お願いします。)に3回もボコボコにされ、全く勝てる気がしなかった。

そこで、S12序盤に同じ構築のQRパーティを使って遊んでいたところ、Pokémon-Icon 485 3DS.pngのステロから、Pokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngで全抜きするのが強くて、爽快だったので、その3体から構築を組むことにした。

parabako.blog.fc2.com

Pokémon-Icon 598 3DS.pngには絶大な信頼を置いているので、そのまま採用。

Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngに関しては、使うのが下手だったのと、参考元構築はPokémon-Icon 376m1 3DS.pngがめちゃくちゃ重かったので、Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngと同様、格闘タイプに強く、Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngも受けられるPokémon-Icon 080m1 3DS.pngに変更した。

また、水手裏剣5発でPokémon-Icon 795 3DS.pngを殺してくるPokémon-Icon 658 3DS.pngに腹が立ち、Pokémon-Icon 658 3DS.pngに強く、電気の一貫を切れて、崩しができる地面ZPokémon-Icon 423a 3DS.pngPokémon-Icon 642a 3DS.pngに代わって採用した。

元構築の並びのかっこよさ、きれいさはなくなったが、キモかわいい並びになって、個人的には気に入っている。

Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 786 3DS.png

 

 

【結果】

S12: TN きくまさむね  最高2080・最終2055

f:id:kikumasamunepoke:20191113214249j:plain

S17: TN きくまさむね 最高1892・最終17××

(すみません、もっと勝つ気だったので、写真はありません…)

 

 

【個別紹介】

Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngヤドラン@ヤドランナイト

性格:ずぶとい

特性:再生力→シェルアーマー

技構成:熱湯、冷凍ビーム、あくび、なまける

努力値:H244, B252, C12

調整意図:ほぼHBぶっぱ


参考元の構築はPokémon-Icon 376m1 3DS.pngが重かったので、Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngに代わって採用した。Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngのような制圧力はないが、物理受けとしては最強だと感じた。Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 257m1 3DS.pngなどの物理メガ枠だけでなく、剣舞飛ZPokémon-Icon 645a 3DS.png剣舞竜ZPokémon-Icon 445 3DS.png剣舞電ZPokémon-Icon 257 3DS.pngなどにも後出しから勝てる。グロパンPokémon-Icon 115m1 3DS.png剣舞Pokémon-Icon 303m1 3DS.png剣舞Pokémon-Icon 006m1 3DS.pngには単体で勝てはしないが、後出しからしっかり一発耐えてあくびを入れて眠らせて、裏のPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngで倒すことができる。霊ZPokémon-Icon 778 3DS.pngにも勝てればもっと使われていたポケモンだと思う。
また、メガ前の特性再生力が強く、釣り出しを繰り返してステロを何度も踏ませて、Pokémon-Icon 080 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngの攻撃圏内まで削ろうとする相手の動きが無意味になる。Pokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngとの相性も良く、選出率は高かった。しかし、よく後出しされるPokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngにあまり負荷をかけられず、結局サイクル負けするので、Pokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngだらけの現環境で活躍させることが自分にはできず、非常に悔しい。

 

Pokémon-Icon 598 3DS.pngナットレイ@フィラの実

性格:のんき

特性:鉄のトゲ

技構成:ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎの種、のろい(はたきおとす)

努力値:H244, B172, D92

調整意図:H⇒カプZ意識で4n

     D⇒Pokémon-Icon 786 3DS.pngのPFサイキネ2耐え程度

     B⇒残り

     S⇒最遅


毎度お世話になっているPokémon-Icon 598 3DS.png。一瞬だけめざ炎Pokémon-Icon 788 3DS.pngが嫌でPokémon-Icon 591 3DS.pngに変えたことがあったが、Pokémon-Icon 788 3DS.pngの身代わりをクリアスモッグで割れず、絶望してすぐにPokémon-Icon 598 3DS.pngに戻した(笑)。のろいをはたきおとすにした際はPokémon-Icon 681 3DS.pngの残飯やPokémon-Icon 795 3DS.pngの天敵であるスカーフ持ちポケモンのスカーフを落とせて便利だったのだが、のろいPokémon-Icon 598 3DS.pngの詰め性能は捨てがたい。
Pokémon-Icon 778 3DS.pngPokémon-Icon 286 3DS.pngPokémon-Icon 130 3DS.png、カプ系に強く、個人的には欠かせないポケモン

 

Pokémon-Icon 485 3DS.pngヒードラン@たべのこし

性格:おだやか

特性:もらいび

技構成:噴煙、身代わり、吠える、ステルスロック

努力値:H212, D252, S44

調整意図:HDPokémon-Icon 485 3DS.pngのテンプレ


炎に強い鋼タイプという独特の強さがあるPokémon-Icon 485 3DS.png。参考元と違い、噴煙を採用することで火傷ワンチャンを狙えるようにした。参考元の技構成を見て、初めは強いのか疑問に感じていたが、こちらのPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngを見て出てくる相手のPokémon-Icon 797 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngなどを起点に身代わりを残しながらステロを撒き、身代わり→ほえるの繰り返しでかき回して、削れた相手をPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngで一掃する動きがめちゃくちゃ強かった。ステロ+ほえるPokémon-Icon 245 3DS.pngの強さに似ていると思う。Pokémon-Icon 362 3DS.pngにも強い。Pokémon-Icon 006 3DS.pngPokémon-Icon 797 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngなどのPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngに強いポケモンに強く、選出率も高かった。

 

Pokémon-Icon 423a 3DS.pngトリトドン@ジメンZ

性格:おだやか

特性:よびみず

技構成:冷凍ビーム、大地の力、地割れ、自己再生

努力値:H164, B92, D252

調整意図:HB⇒Pokémon-Icon 448m1 3DS.pngインファイトなどの物理攻撃1発は耐える

     D⇒残り


Pokémon-Icon 658 3DS.png受けとして、参考元のPokémon-Icon 642a 3DS.pngに代わって採用した。Pokémon-Icon 658 3DS.pngを受けられて、電気の一貫が切れて、崩し性能があるやつを探して見つかったのがPokémon-Icon 423a 3DS.png。S12では水技しかない激流Pokémon-Icon 658 3DS.pngが多く、かなり活躍してくれた。特殊受けだが、ジメンZがあるので、Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 257m1 3DS.pngなどに対面なら勝てる対面性能もあったりする。受けサイクルを地割れで崩したり、Pokémon-Icon 598 3DS.pngを出したくない相手に対して、水、電気受けで選出するが、積みアタッカーの起点になりやすいので、選出率は最下位。

こいつは基本的にかなり舐められており、Pokémon-Icon 303m1 3DS.png軸相手に選出すれば、Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngが必ず居座ってくるので、ジメンZを当ててイージーウィンできる。だいちのちからでPokémon-Icon 485 3DS.pngを落とせないほどゴミみたいな火力しかないが、水技を受けて、Cが上がれば意外と強い。

 

Pokémon-Icon 795 3DS.pngフェローチェ@命の珠

性格:むじゃき

特性:ビーストブースト

技構成:とんぼ返り、飛び膝蹴り、冷凍ビーム、ドリルライナー

努力値:A252, C4, S252

調整意図:ASぶっぱ


最速珠Pokémon-Icon 795 3DS.png。準速スカーフPokémon-Icon 786 3DS.pngよりも速い素早さから、範囲の広い技を打ち分けられるのだから弱いわけがない。選出率は断トツの1位。基本的に初手に出し、とんぼがえりで相手に削りを入れながら受け駒に引いて展開する。Pokémon-Icon 485 3DS.pngでステロを撒ければ倒せる相手がさらに増える。

対戦序盤にPokémon-Icon 798 3DS.pngPokémon-Icon 635 3DS.pngPokémon-Icon 793 3DS.pngなどのポケモンと対面した際は有利対面だが、スカーフ持ちを警戒して裏に引くことを心掛ける。こいつはどんな攻撃でも1発くらえば死んでしまうので、スカーフ警戒は常にする。ただ、ビーストブーストで素早さを上げてしまえば、スカーフPokémon-Icon 785 3DS.pngすら抜けるようになるのが強い。どうせ1発でもくらえば死ぬので、HPが偶数だが気にしていない。
Pokémon-Icon 795 3DS.png対面でとりあえず削り入れようとバレパンや水手裏剣をうってくるPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 658 3DS.pngが嫌いです。削られるどころか急所当てられたら死んでしまいます…。

 

Pokémon-Icon 786 3DS.pngカプテテフ@こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:サイコメーカー

技構成:サイコキネシスサイコショックシャドーボールムーンフォース

努力値:CS252, D4

調整意図:CSぶっぱ


最速スカーフPokémon-Icon 786 3DS.png。準速スカーフPokémon-Icon 786 3DS.pngの素早さは調整の一つの指標になっているので、それを抜ける最速にしてよかったと思う場面は多かった。例えば準速Pokémon-Icon 006m1 3DS.pngに竜舞を積まれてもまだ上をとっているので、ストッパーになれる。控え目でなくても火力は十分あるし、こいつはPokémon-Icon 795 3DS.pngと違ってそこそこ耐久があるので、Pokémon-Icon 642a 3DS.pngなどの受けづらいポケモンに後出しして処理することも可能である。

 

 

【選出パターン】

主に下記の3つ
① 受け駒(Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.png)から3体
 この選出ができれば勝率は高いが、受け回すだけで勝てる相手はほぼいない。


② 攻め駒1体(Pokémon-Icon 786 3DS.pngorPokémon-Icon 795 3DS.png)+受け駒2体(Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngorPokémon-Icon 598 3DS.pngorPokémon-Icon 485 3DS.pngorPokémon-Icon 423a 3DS.png)
 受け駒2体でサイクルしながら、攻め駒で全抜きを目指すか、相手の崩し枠を攻め駒で倒し、受け駒で詰めて勝つ。


Pokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.png@1の対面選出
 Pokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngの2体は不利な相手が被っているので、あまりこの選出はしないが、役割集中で不利な相手を1体無理やり突破すればどうにかなりそうな時やPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 448m1 3DS.pngPokémon-Icon 149 3DS.pngなどのサイコフィールドで先制技から守ればPokémon-Icon 795 3DS.pngが通りそうな相手にはこの選出。

 

 下記の選出例を見てもらえればわかるが、パターン②の受け攻めスイッチ選出がほとんどで、Pokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.png@1が最も多い選出。

 


【選出、立ち回り例(取り巻きにもよるので、あくまで例)】
vsPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png
 Pokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.png系統にはPokémon-Icon 795 3DS.pngが刺さるので、どうにかPokémon-Icon 681 3DS.pngを倒し、Pokémon-Icon 795 3DS.pngを通す。相手はほぼPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png@1でくるので、Pokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 080m1 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngで選出し、Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 080m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngを出してサイクル戦を仕掛け、Pokémon-Icon 681 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngのドリルライナー圏内に入れることを目指す。早い段階でPokémon-Icon 080m1 3DS.pngに後出しされるPokémon-Icon 681 3DS.pngに熱湯やけどが入れば楽だが、先にPokémon-Icon 681 3DS.pngに崩されることが多く、勝率は4割ほど。さらにPokémon-Icon 788 3DS.png入りにはPokémon-Icon 795 3DS.pngの代わりにPokémon-Icon 598 3DS.pngを出さざるを得ず、勝率はもっと落ちる。

 

vsPokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 658 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png(Pokémon-Icon 094m1 3DS.png)
 相手はメガ枠としてPokémon-Icon 115m1 3DS.pngではなく、滅びPokémon-Icon 094m1 3DS.pngを出してくると考え、Pokémon-Icon 485 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.png@1(Pokémon-Icon 598 3DS.pngorPokémon-Icon 786 3DS.png)で選出する。相手はほぼPokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png@1(Pokémon-Icon 645a 3DS.pngorPokémon-Icon 658 3DS.png)でくる。

Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngが有利であり(ほえるがあるので、滅びの歌で11交換される心配もない)、Pokémon-Icon 645a 3DS.pngもほとんどのんきHB型でPokémon-Icon 485 3DS.pngが上をとれるので、Pokémon-Icon 645a 3DS.png対面、とんぼ読みで身代わりを張るなどの普通はできない動きもとれる。Pokémon-Icon 485 3DS.pngでかき回した後、Pokémon-Icon 795 3DS.pngで一掃する流れで勝率は高め。@1には激流Pokémon-Icon 658 3DS.png受けにPokémon-Icon 598 3DS.pngを連れていくか、Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngではなくPokémon-Icon 115m1 3DS.pngがきそうな予感がすればPokémon-Icon 786 3DS.pngを連れていき、先制技からPokémon-Icon 795 3DS.pngを守るようにする。

 

vsPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 006m2 3DS.pngPokémon-Icon 786 3DS.png
 Pokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.png@1で選出。だいたい初手にスカーフPokémon-Icon 786 3DS.pngが出されるが、控え目ならPokémon-Icon 795 3DS.pngの方が速いので、とんぼがえりからPokémon-Icon 485 3DS.pngを出し、ステロを展開後、Pokémon-Icon 795 3DS.pngで全抜きする。ステロが入れば耐久振りのPokémon-Icon 006m2 3DS.pngでもPokémon-Icon 795 3DS.pngの珠とびひざげりで落とせる。@1は取りまきに応じて選出する。Pokémon-Icon 006m2 3DS.png地震があれば負け、なければ勝てる。

 

vsPokémon-Icon 006m1 3DS.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 778 3DS.pngPokémon-Icon 286 3DS.pngPokémon-Icon 233 3DS.png@1
 だいたいメガ枠+Pokémon-Icon 778 3DS.pngPokémon-Icon 286 3DS.pngで選出される。こちらはPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 080m1 3DS.pngを選出。相手のメガ枠をPokémon-Icon 080m1 3DS.pngで相手する。Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngならPokémon-Icon 080m1 3DS.pngで受けきれるし、Pokémon-Icon 006m1 3DS.pngであれば剣舞逆鱗を1発耐えてあくびを入れられるので、Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngは倒されるが、裏のPokémon-Icon 786 3DS.pngで処理できる。あとはPokémon-Icon 598 3DS.pngで詰めるのだが、霊ZPokémon-Icon 778 3DS.png剣舞Pokémon-Icon 286 3DS.pngに役割集中されてPokémon-Icon 598 3DS.pngが負けないよう、Pokémon-Icon 786 3DS.pngのサイコフィールドでPokémon-Icon 598 3DS.pngマッハパンチから守る。PF+Pokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 286 3DS.pngのこの上ない対策になる。@1がPokémon-Icon 804 3DS.pngPokémon-Icon 362 3DS.pngの場合、アムハンPokémon-Icon 376m1 3DS.pngを出されたら負けと割り切って、Pokémon-Icon 080m1 3DS.pngの代わりにPokémon-Icon 485 3DS.pngを選出する。Pokémon-Icon 006 3DS.pngPokémon-Icon 006m1 3DS.pngではなくてPokémon-Icon 006m2 3DS.pngでしたという事故がなければほぼ勝てる。

 

vsPokémon-Icon 479a 3DS.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 788 3DS.png
 だいたいPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 788 3DS.png@1で選出される。こちらはPokémon-Icon 080m1 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.pngの受け選出。この構築のPokémon-Icon 788 3DS.pngはこだわりアイテム持ちが多いので、トリックされないようPokémon-Icon 788 3DS.pngにはZ持ちのPokémon-Icon 423a 3DS.pngを後出しする。実はPokémon-Icon 423a 3DS.pngに水技がないので、Pokémon-Icon 479a 3DS.pngを出されるとヤバいのだが、出されたことがない。勝率はかなり高め。

 

vsPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 130 3DS.pngPokémon-Icon 804 3DS.png(積みサイクル)
 Pokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngで選出。初手のPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 786 3DS.png対面、相手は岩石封じから入ってくるが、こちらは最速スカーフなので、S↓でもまだPokémon-Icon 645a 3DS.pngを抜いている。サイキネ2発でステロを撒かせずPokémon-Icon 645a 3DS.pngを処理し、Pokémon-Icon 804 3DS.pngにはPokémon-Icon 485 3DS.pngをクッションにしながら竜技読みで再びPokémon-Icon 786 3DS.pngを出す。Pokémon-Icon 804 3DS.pngに悪巧みガン積み→竜Zで無理矢理Pokémon-Icon 485 3DS.pngを突破されると、ビーストブーストでSを上げられ、そのまま全抜きされるので注意。あとはPokémon-Icon 130 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngでみる。取り巻きに多いPokémon-Icon 785 3DS.pngPokémon-Icon 212m1 3DS.pngにもPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngは強く、勝率はかなり高い。
サイクル構築は積み構築に弱いと言われるが、Pokémon-Icon 796 3DS.pngPokémon-Icon 474 3DS.pngなどはSが上がっても、まだこちらのPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngを抜いていないため、Pokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngをストッパーにしたり、Pokémon-Icon 485 3DS.pngの吠えるで起点回避すればけっこう勝てる。

 

vsPokémon-Icon 303m1 3DS.png軸(Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokémon-Icon 233 3DS.pngPokémon-Icon 778 3DS.pngPokémon-Icon 286 3DS.png,やPokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokémon-Icon 380 3DS.pngPokémon-Icon 788 3DS.pngなど)
Pokémon-Icon 423a 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 786 3DS.pngで選出。初手のPokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.pngの地面Zで奇襲して、Pokémon-Icon 598 3DS.pngで詰める。剣舞Pokémon-Icon 445 3DS.pngなどの崩し枠にはPokémon-Icon 786 3DS.pngで対応。再戦ではPokémon-Icon 485 3DS.pngを出してPokémon-Icon 303m1 3DS.pngの相手をするが、はたきおとすを食らうとめっちゃ痛い。

 

vsPokémon-Icon 094m1 3DS.png軸(Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 727 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngPokémon-Icon 094m1 3DS.png)
Pokémon-Icon 094m1 3DS.png軸にはPokémon-Icon 795 3DS.pngが刺さる。受け駒のサイクルで削りを入れてPokémon-Icon 795 3DS.pngを通す。Pokémon-Icon 094m1 3DS.png軸にPokémon-Icon 080m1 3DS.pngを出してはいけません。またPokémon-Icon 094m1 3DS.png軸でもPokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 797 3DS.pngにはPokémon-Icon 795 3DS.pngを通しづらいので負けます。

 

vsPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 233 3DS.pngPokémon-Icon 472 3DS.pngPokémon-Icon 748 3DS.pngや受けループ
Pokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.png@1で選出し、Pokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 423a 3DS.pngで崩す。相手はPokémon-Icon 748 3DS.pngPokémon-Icon 472 3DS.png+Pokémon-Icon 786 3DS.png受け(Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngなど)でくるので、Pokémon-Icon 748 3DS.png交換読みでPokémon-Icon 795 3DS.pngの珠ドリルライナーを当てて崩していくか、Pokémon-Icon 748 3DS.pngの熱湯にPokémon-Icon 423a 3DS.pngを合わせてCをあげ、Pokémon-Icon 748 3DS.pngを地面Z、Pokémon-Icon 472 3DS.pngを冷凍ビームで倒す。ちなみにCをあげないと慎重HDPokémon-Icon 472 3DS.pngを冷凍ビームで倒せません。数値受けには地割れを当てる。

 

おまけ
vsPokémon-Icon 197 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngPokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 080 3DS.png
有名な構築だが、これほどPokémon-Icon 795 3DS.pngの刺さる相手はいない。S17で2回当たったが、2回とも初手Pokémon-Icon 795 3DS.pngで3タテした。初手風船Pokémon-Icon 485 3DS.png+Pokémon-Icon 094 3DS.pngPokémon-Icon 197 3DS.pngの選出しかされてない。多分膝をPokémon-Icon 094 3DS.pngや守るで透かすしか、Pokémon-Icon 795 3DS.pngを倒す方法がないのだと思う。初手風船Pokémon-Icon 485 3DS.pngで膝かとんぼを誘って、Pokémon-Icon 094 3DS.pngバックしてくるので、勇気を出して風船Pokémon-Icon 485 3DS.pngにドリルライナーをうてば裏のPokémon-Icon 094 3DS.pngが死にます。あとはPokémon-Icon 197 3DS.pngの守るのタイミングに気を付けて膝をうてばいいだけです。膝外しがない限り負けないと思う。

 


【重いポケモン
たくさんいるが、主に下記の4体。
Pokémon-Icon 788 3DS.pngカプレヒレ
 よく選出するPokémon-Icon 795 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngが完封される。S17ではこいつが大繁殖していて、Pokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngにもPokémon-Icon 788 3DS.png入りが増えていた印象。S12でも苦手としていたが、S17でさっぱり勝てなかったのはこいつが増えたせいだと思う。


Pokémon-Icon 681 3DS.pngギルガルド
 攻め駒のPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 795 3DS.pngが完封される。こいつをPokémon-Icon 795 3DS.pngのドリルライナー圏内にいれてもキングシールドがうざいし、そもそもかげうちでやられる。火力あるくせにPokémon-Icon 485 3DS.pngの噴煙で半分もダメージ入らないし、クソ強い。剣盾では俺もこいつ使うわ。

 

地震Pokémon-Icon 006m1 3DS.pngPokémon-Icon 006m2 3DS.png、めざ地Pokémon-Icon 637 3DS.png地震Pokémon-Icon 797 3DS.png
 Pokémon-Icon 485 3DS.pngでステロ→ほえるさせてもらえず、攻め駒の攻撃圏内に入れられないので、そのままタテられる。S17は地震持ちのPokémon-Icon 797 3DS.pngも増えていて、キツかった。

 

Pokémon-Icon 214m1 3DS.pngヘラクロス
 勝てるのがPokémon-Icon 786 3DS.pngしかいないので、Pokémon-Icon 214m1 3DS.pngPokémon-Icon 488 3DS.pngPokémon-Icon 485 3DS.pngとかきたら即降参したい。
まああんまり数がいないから気にしてない。

 


【おわりに】
 選出例からもわかるように、幅広く対応できる構築なので気に入っていたのですが、S17では勝てず悔しいです。Pokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngだらけの現環境に合わせた改良案はあるのですが、もう新作に移行したいと思います。


7世代が始まった頃、僕はPokémon-Icon 788 3DS.pngは弱いと思っていました。こいつだけフィールドで水技の威力上がらないし、かわいそうと。それが今やカプ系で使用率トップ。型もめちゃくちゃ増えています。

毒まもPokémon-Icon 681 3DS.pngを最初に考えた人、僕は天才だと思っています。

受け系の構築ばかり使っている自分がUSMで一番気に入ったポケモンはゴミ耐久のPokémon-Icon 795 3DS.pngでした。

……ポケモンのガチ対人戦は本当に奥が深くて、面白いなと思います。


新作やる気満々なこと書きつつ、剣盾予約してないし、まだ任天堂Switchも持ってません(笑)。数日以内には買います!
寒くて日本酒がうまい季節になってきたので、燗酒飲みながら剣盾でもポケモン対戦を楽しみたいと思います。